妊娠・出産のお付き合いマナー

妊娠することで双方の両親との連絡が密になったり、ご近所や産院での知り合いが増えたりと、新しい人間関係が生まれます。お付き合いの長さや深さに関わらず、一番大切なのは、笑顔の挨拶です。そのうえで、相手の方との距離を適切にとることがお付き合いのコツです。

 

実父母・義父母 ・・・ 妊娠経過はたまに報告して安心してもらいましょう。妊娠中にかかわらず、母の日・父の日・お歳暮などの贈り物は無理せず続けられる方法で贈りましょう。


友人 ・・・ ゆっくり歩いてくれたり、たばこを吸わずにいてくれたり、妊娠中のママを気づかってくれる友達には素直に「ありがとう」の言葉を忘れないようにしましょう。


入院時の妊婦同士 ・・・ 第一印象は笑顔から。そして、相手がどの程度のお付き合いを望んでいるのか感じとって.接しましょう。永く付き合える友人に発展することもありますよ。


医師・助産師・看護師 ・・・ 患者さんが母子ともに元気で出産・退院できることが、医療関係者の仕事であり願いです。その産院で習慣がなければ、退院時のお礼の品は控えましょう。その都度、感謝の言葉を忘れないようにしましょう。


 

 

妊娠・出産に関するマナー

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO