赤ちゃんお披露目のマナー

★ 赤ちゃんお披露目のマナーについて

もともと赤ちゃんに関する行事は内々で行うこと。お祝いを強制してしまうことになるので、近しい親戚やごく親しい友人だけにお披露目します。訪問する、来ていただく、どちらの場合でもどうしたら相手が幸せな気持ちになるかを常に考えて行動しましょう。

親戚・・・お付き合いのルールがあるはず。両親にルールを聞いてできる範囲で

友人・・・お昼を出すなど内容を決め、相手都合を聞いてきてもらいましょう

会社・・・お祝いを強制することになるので先方から来たいと言われたときだけにしましょう

★ こんなときどうする?Q&A

Q:お宮帰りの帰りに親戚の家によってお披露目してもいいの?

A:大丈夫です。昔はお宮参りの帰りに親戚の家により、一つ釜の飯を食べて赤ちゃんの幸せを願うことから赤飯を持参し、親戚はでんでん太鼓やおひねりを贈っていたそうです。今は時代の流れや親戚間のルールに合わせて臨機応変にしましょう。

 

Q:会社の上司に「生まれたら見せに来て」と言われた場合のマナーは?

A:仕事時間は×。昼休みに行って、騒がないようにしましょう。お子さんに恵まれず悩んでいる人もいるかもしれません。おうちにごく親しい人だけをお招きしたほうがいい場合もあるので相談してみてください

 

Q:赤ちゃんを抱っこする前に手を洗って欲しい時に失礼にならない言い方は?

A:「お医者さんに言われていますので、お願いします」と洗面所に案内しましょう。手拭用に小さいタオルをかごに入れて用意し、洗面所もきれいにしておくと、先方にも気を使っているのが伝わると思います。

 

 

産後のマナー&赤ちゃん行事のしきたり

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO